お気楽「ちくわ部」活動第二弾の巻

ごきげんよう

前回の投稿から、すーーっかりご無沙汰してしまいました(#^^#)
続けるって・・・ムズカシねー。

で、久々の投稿は「ちくわ部」です。
煮て、炒めて・・・と、くれば・・・

得意の揚げ物です。天ぷらではなく、あえて「フライ」にしてみましたっ!

f:id:gokigenyoko:20190314191257j:plain

ちくわぶのフライ

これじゃ、なんだかわかりませんなww
ちなみに、中身はこんな感じ。

f:id:gokigenyoko:20190314191352j:plain

 

けっしてまずくはなかったですが、粉モンでご飯を食べてる感じがなんとも。。。
すぐにお腹いっぱいになってしまいましたとさ。

その昔、一人で大阪出張に行った際、ランチに入ったお店で、みなさんふつうに「お好み焼き定食」を召し上がっていて、かなり驚いた記憶がよみがえってしまいました。

 

さて、気を取り直して、次なる挑戦は「ふろふき ちくわぶ」です。
大根とちくぶだけを昆布だしで煮込み、ゆず味噌をかけてみました。

f:id:gokigenyoko:20190314191825j:plain

ふろふき ちくわぶ

これはかなり美味し(*^^)v
数日かけて、硬めから柔らかめまで、その変化を楽しめました♪

 

しかーし、今のところ一番おいしいのは「おでん」かなー。

f:id:gokigenyoko:20190314192045j:plain

おでんの女王はちくわぶ

ちなみにこれは自作ではなく、秋葉原UDXにある讃岐うどんやさん「伊吹や製麺」さんの絶品おでんです。

 

そんなこんなで、ごきげんようこのちくわ部修行は、未だ道半ば。
次は“焼いて”みよっかな~。  乞うご期待です(^_-)-☆