ちぶわぶ愛が止まらない「お気楽ちくわ部」つくりました!

ごきげんよう

唐突ですが、おでんの具材で、何が一番好きですか?

そう聞かれたら、わたしは迷わず「ちくわぶ!」と答えます。

子どもの頃からずっと、わが家でおでんをすると、ちくわぶが一番人気だったので、
大人になって「関西ではちくわぶを食べない」と知った時は、かなり驚きましたっけ。

そもそも「ちくわぶ」って何なのよ・・・
材料は小麦粉? うどん粉?? 小麦粉とうどん粉ってどう違うんだ??

今年のお正月、おでんをつつきながら、“お気楽姉妹”でそんな話になりました。

興味を持ったモノはどこまでも追及していく質(たち)の浩子先生に対し、
さらっと流して踏み込まないのが私の質(単なる怠け者?)ではありますが、
ここは「ちくわぶ」に対して一歩も二歩も踏み込んでみようじゃないか!

そんな想いから「お気楽ちくわ部」つくりました(もっか、部員は2名)。
しかしながら、「ちくわ部」って書くと「ちくわ」の部活ってことになるわよね?
かといって「ちくわぶ部」も語呂が悪いし・・・まぁ、そんなことは気にせずに(←そこ、大事じゃね?)
今週は【ちくわぶはおでん以外でも美味しいのか?】という素朴なところから研究を始めてみました。

ちなみに、ちくわぶ食品表示をよく見ると「原材料名:小麦粉、食塩」とありました。

 

で、1品目は「煮物」

f:id:gokigenyoko:20190128223107j:plain

いわゆる「肉じゃが」にちくわぶを入れてみた!

2日続けて食べたけど、2日目に味がしみたちくわぶは、かなりのうまさでした(*^^)v

 

続く2品目は「炒め物」

f:id:gokigenyoko:20190128223226j:plain

絵ずらがあまり煮物と変わらないのがナンですが(笑)、生姜醤油に少し漬けておいた豚肉を白菜、にんじん、たまねぎと一緒に炒め、中華スープを入れてちょいとトロミをつけたカンタン料理です。ま、ふつうに美味しくできました。

それにしても、ちくわぶって輪切りにするとお花みたいで、むっちゃカワイイなぁ♡
だんだんちくわぶ愛が止まらなくなってきました(笑)。

これからもいろんなちくわぶ料理を試していく気満々ですので、「こんなちくわぶ料理あるよ!」といった情報も、お待ちしておりまーす(^O^)/