お気楽的“京都”の旅 2019春

ごきげんよう

またもや「お久しぶりね~♪(byルミ子)」になってしまいましたが、先日14日(日)~15日(月)と、京都へ行ってまいりました! 日曜の昼過ぎに着いた京都は小雨模様。“とある場所”へ向かって、浩子先生と高瀬川沿いをちょい散歩したのですが、雨の京都はなんとも風情があってよかったなぁ~。

f:id:gokigenyoko:20190418220705j:plain

で、浩子先生と目指した“とある場所”とは・・・

f:id:gokigenyoko:20190418220803j:plain

 じゃーーーん! 今年は「南座」で行われている「都をどり」でござります(*^^)v
前から見たい見たいとは思っていたものの、「いつかとお化け」は出ないということで、さるお方(猿ではない)のお誘いを受けたのをきっかけに、思い切って行ってみることにしたのです。舞台については、きっと浩子先生がメルマガで熱く語っていると思われるのでここでは割愛しますが、舞台からは“美”のエネルギーをたっぷりといただきました💛

 

で、その後はやはり“こっち”の桜ね(#^^#)

f:id:gokigenyoko:20190418221525j:plain

京都のお友達がとびっきりのお店に連れていってくれました。美味しいおばんざいに美しいお造り、そして何より日本酒のラインナップが素晴らしい\(^o^)/

たしか18時から呑み始めたはずなのに、ふと気がつけば・・・時計の針は23時を回っておりましたとさ。贅沢にも、お友達のご主人様に車で迎えに来てもらい、どうもその後「2軒目」に行ったらしいのですが・・・私ったら、一切記憶にござりません(汗

翌朝、浩子先生から「よーこちゃん、うにパスタ食べるぅ~って、大騒ぎだったよ!」と言われても、まったく思い出せなかったのですが・・・このブログを書くためにスマホの写真をじっくり見てみると、こんな写真が見つかりました(笑)。

f:id:gokigenyoko:20190418222251j:plain

して翌日、この日の仕事は午後からだったので、午前中はプチ観光です。自称晴れ女の名にふさわしく京都は快晴! 青空バックに京都タワーもうれし気です。

f:id:gokigenyoko:20190418222903j:plain

この後、私たちが目指したのは「仁和寺」! なんたって、御室桜(おむろざくら)が満開を迎えているとのことですから、見ないで帰るわけにはいきませんもの。

春の京都は何度か訪れたことがありますが、なかなかドンピシャでお花見をするというのは難しいものですよね。それが今回は狙ったわけでもないのに、まさにドンピシャのタイミングで、御室桜を見ることができたんです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

f:id:gokigenyoko:20190418223257j:plain

f:id:gokigenyoko:20190418223310j:plain

仁和寺といえば、もちろん「しだれ桜」も素敵です。

f:id:gokigenyoko:20190418223538j:plain

五十塔が修復工事中だったのはチト残念でしたが、京都の春を満喫し、すっかり“ごきげん”ちゃんでした。やっぱ京都、だーい好き💛